ブログを書く生活始めて1か月目の感想

月に5万円稼げるようになりたい!!という目標を抱いてブログを始めて、はや1か月になります。アップしている記事はわずかに10本。3日に1本程度のペース。しかも内容は薄い。。。

当然、収益は0円。

実に平凡な滑り出し。と、言うよりひどい有様です。

が、ここは忘備録的な意味合いで、現在のブログへの取り組みについて、今の心境も含めて書いていきます。

ブログを始めてよかったと思うこと。

よかったと思うのは、常に「考えるようになった」事。

それと同時に「行動をするようになった」事。

この2点は結構大きいです。

現在、「雑記ブログ」として進めておりますが、その理由としては、途中で挫折したくないことと、まだ「特化」できるような何かを自分の中に見出せないからです。

雑記は雑記なりに、何かしら記事のネタが欲しいわけで、ネタを絞り出す為には、情報収集するか何かしらの体験をするかしないといけないのです。

そうなってくると、常に「今日はなんの記事書こうかな~。」と考えるし、筋トレなり、育毛なり、ペン字なり、プログラミングなり、読書なりをとりとめなくやっているのです。

はたから見たら、効率悪いと思われるでしょうし、何も生まれないのでは?という不安もありますが、ただ、素直に思うのはこんな生活も結構「楽しい」ということです。

だって、ブログって、削除しない限り増えていくじゃないですか。もともと地道に積み上げる事が嫌いじゃない性分なので、(※例えばRPGのレベル上げだとか、例えば貯金などのことです。)このごしごしブログが最終的にどうなるのかは楽観しているわけではありませんが、ワクワクしています。それと同時に、自分自身に対してもワクワクしています。もう41歳で結構いい歳ですけどね。まだこれから!って思えるわけです。

よく、「すべらない話」ってお笑い芸人さんがテレビで話しているのを見て、「芸人さん達はどうしてあんなに面白い体験をたくさんできるのかな??」って、疑問に思っていましたが、芸人さん達は身の回りに面白い体験がたまたま起きているのではなくて、常に何か面白い事はないかのアンテナを高く張りながら生きているんだ!ってちょっとだけ気づく事ができた今日この頃です。まだまだなにも成し遂げていないので、全然偉そうなことはいえませんが。

いずれにしても、ブログを始めたことで、日々の生活が少しずつ変わってきていて、見える景色もちょっとだけ変わってきているのかなって思っているのです。

ブログを始めて良くないと思うこと。

見出しの日本語が少し変ですが、要はブログを始めたことによるデメリットのことです。

そうですね~、自分の駄目さが圧倒的に浮き彫りになることですかね。

それはそれは、突き付けられますよ。自分の無能さが。

それだけ、SEOの検索順位が上位の皆さんは、素晴らしい記事を書いているんです。情報量やまとめ方も切り口もすごい!

ただこのことって、たしかに自信を一気に失うのだけれど、悪いことじゃないとも思うのです。

なぜなら、ブログをやっていなかったら「全然、まだまだ、自分は未熟。」であることに気づけなかったということですものね。

全然いけてないのは現在であって、未來の自分に対する希望は持ち続けたいし、そのために今頑張ることが積み上げになるのだと思います。

結論

最後に結論ですが、「ブログ始めて良かった!!」と思っているのが、約1カ月の時点の感想です。

今後の自分の感想がどう変化するのか今はわかりませんが、できれば1か月後には今よりちょっとだけでも成長できていて、今よりちょっとだけでもブログが更に好きになっていたいと思います。

本日はこれで終わります。

ありがとうございました。

スポンサーリンク